月別アーカイブ: 2014年9月

ダイヤモンドと価格の関係・・・エタニティリング

また、だいぶ更新が滞ってしまいました・・・(申し訳ありません!)

今日は大切なお知らせがございまして、久しぶりにブログ更新をさせて頂きました。

いきなり・・・なお話ですが、エタニティリングに必要なダイヤモンド・・・

残念ながらダイヤは日本で採掘された事は一度もありません。

多くは 南アフリカを中心とするアフリカ大陸  オーストラリア カナダ ロシア

と言われております。

また採掘をされた後は原石のまま、日本に入ってくるのではなく

ダイヤモンド原石の分割・研磨やカッティングが得意な国へと渡ります。

有名なのは ベルギーのアントワープ  アメリカのニューヨーク  インドのムンバイなど

遙か遠くへ旅をしてから カッティングが施されるのです。

国から国を移動する・・・という事は、輸出入の取引ですので 各々の国が

その時の為替の相場に応じて 金額を支払います。

例えば 円とドルの関係でしたら・・・

1ドルが100円の時に1万ドル分のダイヤを買うには 日本円で100万円支払いますが

1ドルが120円の為替になると1万ドル分のダイヤには 120万円の支払いが必要になります。

これは困った・・・・という事になります。

じゃあ・・・今、1ドル120円の時は無理して買わないで、もう少し待ってみよう・・・

様子を見てみよう・・・という考えになります。

ところが、そんな日和見ばかりしていると、日本以外の活気を帯びた国にどんどん買われて行ってしまう。

多少高くても「買いたい!」という国があれば モノはそちらに流れていってしまう・・・

まさに需要と供給のバランスで ダイヤ価格は ここ数年 どんどん上がっていきました。

 

リーズナブルな価格で 最良品質を 安心をそえてお届けしたい・・・ と

そこから始まった エタニティリング.com

しっかりと リーズナブル価格を設定していたので、ダイヤモンド価格の上昇は大打撃でした。

それでもなんとか 続けられる所まで ・・・・と 頑張ってきましたが、

いよいよ、このリーズナブル価格に上昇分が吸収しきれなくなり

今年の4月10日に 初の価格改定を行いました。 実質、値上げでした。

苦渋の決断でしたが お客様へのご提供が続けられなくなる事の方が

やはり重大でしたので やむなく致しました。

その頃既に 多くのブランドショップ ジュエリーショップはもっと以前に価格改定に入っており

消費税増税分3% なんてものではなく 全体として20%ほど上がっている所も見受けられました。

しかし、その価格改定後から今日まで 弊社はこのスタンスで良いのだろうか・・・・という

思いを胸にあらゆる試行錯誤をしてまいりました。

ダイヤモンドの新しい買い付けルートの開拓、交渉の方法、製作方法の見直し

そしてお客様へのご提供方法・・・・

そして 本日 改めまして 価格の一部改定を行いました。(一部、実質値下げとなります)

お客様より この品質でこの価格は! と納得して 喜んでいただけるものをお届けしたいのです。

先月、山形県からのお客様が恵比寿にお越しくださいました。

なんでも奥様にサプライズプレゼントをされたくて 恵比寿に来られる数日前に

あるネットショップで5万円のエタニティリングを購入されたそうです。

「5万円なら安いな」 そう思ってオーダーされたそうなのですが、

現物が到着した瞬間に 「あ! これは失敗だ・・・」 即、思われたそうです。

「ダイヤが全然 光っていないんだよね・・・」

そんな訳で 急きょ 「エタニティリング.com 」にお声をかけていただき

恵比寿でお会いさせて頂きました。

色々ご覧になっていただき、奥様仕様にピッタリのエタニティリングを

お選びいただきました。

その時 「やっぱり現物を見れて、良かったです。 前回はネットの写真だけで

決めて失敗した・・・」と しみじみ仰っておられました。

この価格がそのリングの品質に見合っているか、それ以上!とご納得いただけなければ

お客様は 喜ばれないと思います。

金額の大小ではなく その品質に対して「納得!(納得できる理由があるね!)=リーズナブル」

の想いを大切に 努力させて頂きたいと思います。

引き続く 為替の変動  強気の中国マーケットとの引っ張り合い 枯渇する?と言われるダイヤモンド

先の見えない状況ではありますが お客様に本当に喜んでいただけます様・・・

引き続き 試行錯誤をしていきたいと思います。

これからも よろしくお願い申し上げます。

為替の大幅な変動がありますと ダイヤ価格はいやおうが無く 変わります。

今回は 社内努力でお値下げ致しましたが、今後全く変わらず・・・という保証もないのが現状です。

今回のお値下げ価格、ぜひこの機会にお役立てくださいませ。

 

エタニティリング.com